ニュース

NEWS
ニュース

東京建築士会次期役員(会長/理事・監事)選任に際して 推薦委員会への候補者推薦について

2017年01月04日

【東京建築士会次期役員(会長/理事・監事)選任に際して 推薦委員会への候補者推薦について】

>詳細/書式のダウンロードはこちら(PDF/665KB)

◆主 旨

このたび、11月理事会において平成29年度からの役員選任について制度を変更することが決議されました。

従前は、役員選考規程に基づいて、役員選考委員会(委員長は会長)において総会に推薦する理事・監事・副会長のそれぞれの 候補者、また総会後の理事会に推薦する会長の候補者を選定していました。

このたび、このままでは役員選考の過程が見えにく いということで改善をすることになりました。法人改革前に存在した評議員会のような制度は、新法人法では否定されています。 したがって法の精神の範囲内で、わかりやすい候補者の選定方法を目指しています。

今回の役員選考規程の改正の主な点は従前の役員選考委員会を廃止し、代わりに「役員候補者推薦委員会」(以下:推薦委員会)を設置します。この推薦委員会は常置委 員会の委員長5名、会員所属分野代表5名、地域代表3名に会長、副会長、専務理事を加えた20名の委員(正副会長会で決定) で構成されます。この推薦委員会は総会に推薦する理事・監事の候補者、総会後の理事会に推薦する会長の候補者を選定しま す。(ただし副会長はその理事会で、選ばれた会長が指名します。)

選定にあたって委員から推挙された候補者の候補について詳細に審議し合議または多数決によって決定します。候補者の候補は会員からも推薦することができます。

会員からの推薦には規定された数以上の推薦人が必要です。会員から推薦された候補者の候補は、推薦委員によって推挙された候補と同等に扱われ 審議の対象となります。 なお、理事定数30名の内、会長、会長が選ぶ副会長5名、常置委員会委員長14名、および専務理事は理事になりますので、推薦 委員会で選定する理事の候補者数は予備席を除いて8名となります。

会員の皆様が役員に推薦したい候補を推薦する場合は以下の方法で推薦申し込みを行ってください。

会 長 中村  勉

◆推薦要項

1.被推薦候補者の扱い

ここで会員から推薦される候補者は、推薦委員会内で推挙される複数の候補者の中に加えられて、審議の対象となります

2.推薦の対象

(1)会長候補

(2)理事候補 8名

(3)監事候補 3名

(4)それぞれの任期は平成31年定時総会日迄(現役員の任期は平成29年定時総会迄)

(5)無報酬(一般社団法人東京建築士会 定款第27条(役員の報酬等)に基づき無報酬)

(6)選任については一般社団法人東京建築士会 定款第22条(役員の選任)によります

(7)会長の職務については、一般社団法人東京建築士会 定款第23条、理事・監事の職務については第23条、第24条を参照してください

3.被推薦候補者の資格

(1)東京建築士会正会員、且つ会費滞納等の事由のない者(準会員および賛助会員は推薦の対象ではありません)

(2)理事会(隔月年6回)に参加できること

4.推薦人代表/推薦人の資格及び必要人数

(1)東京建築士会正会員であり、且つ会費滞納等の事由のない者

(2)それぞれの候補者について推薦人代表を含み10名以上の推薦人を必要とします

5.審議の経過と結果

(1)3月定例理事会において発表します

(2)審議結果について異議を申し立てることはできません

6.提出資料

(1)本会指定A4判 候補者推薦書 及び 候補者推薦人名簿9枚以上(候補1名につき1通)

(2)候補者推薦書及び候補者推薦人名簿については、記載の必要項目を全て記載

7.書類提出

(1)提出期限2017年1月31日(火)17:00迄(郵送の場合は、1月31日(火)の消印があり審査に間に合うよう到着したものは有効)

(2)推薦人代表が、必要な推薦書を取りまとめの上、本会事務局まで郵送もしくは直接本会窓口にて受領します(E-mail・FAX不可)、本会所定A4判推薦書は下記よりダウンロード可能。

◆各種推薦書ダウンロード

>『会長候補者推薦書』 のダウンロードはこちら(PDF/187KB)

>『理事/監事候補者推薦書』 のダウンロードはこちら(PDF/196KB)

>『候補者推薦人名簿』 のダウンロードはこちら(PDF/196KB)

◆提出先

一般社団法人東京建築士会 次期役員推薦係
〒104-6204 中央区晴海 1-8-12 晴海トリトンスクウェア オフィスタワーZ棟 4階
問合せ先(TEL:03-3536-7711 FAX:03-3536-7712 E-mail:suisen@tokyokenchikushikai.or.jp

記事一覧へ