• 会員の方
  • 会員限定コンテンツ

会員限定コンテンツ
(会員限定)

会員限定コンテンツについて

会員の皆さまへ、建築士としてスキルアップが図れるよう、最新の建築情報、法令・条例改正等の行政情報を当会独自のサービスとして配信しております。当会会員限定サービスとなります。ご利用には当会入会が必要となりますので利用希望の方は、こちら(東京建築士会入会案内)から入会手続きを行って下さい。

建築東京WEB版

東京建築士会では事業の一環として機関誌「建築東京」を発行し、会員はもとより全国の関係各方面にお届けしています。 本誌の編集にあたっては、最新の建築界の動きをはじめ実務に役立つ情報の発信に努めており、皆様に喜んで頂いております。
建築東京WEB版では、その「建築東京」より一部のコンテンツをご紹介いたします。

法規メルマガライブラリ

東京建築士会法規委員会では、会員の方へ法令・条例改正等の行政情報及び本会イベント情報等を、 メールマガジンで案内するサービスを実施しております。 本ページでは、そのメールマガジンの一部アーカイブをご紹介致します。

会員専用
オンラインストア

建築関係書籍及び、建築基準法による確認済表示版等を当会員の方々に、特別価格にて書籍を販売しております。

会員専用
東京都条例情報

東京建築士会が「東京都建築安全条例とその解説」を昭和47年から発行していることから、東京都建築安全条例の改正履歴を調査し、まとめたものを「会員の業務支援」の一環として、建築当時まで遡ってその条文内容の確認ができる閲覧サービスを開始しました。掲載内容は、直近改正時点(平成21年)で掲載されている条文だけでなく、 途中で廃止された条文についても、建築当時まで遡ってその条文内容を閲覧できる構成になっています。

会員専用
東京都建築安全条例改正
データベース

現在の東京都建築安全条例から、建築当時の条文とその改正履歴を閲覧できます。(削除条文を含む)(平成24年5月改訂。予告無しで内容を変更することがあります。)

会員専用
都公報・施行日通知等

会員専用
会員のための無料建築相談室

東京建築士会では、一般の方、本会会員の方を問わず建築に関する様々な問題について、本会相談委員(建築士)が直接、相談に応じる無料の建築相談室(予約制)を設けています。

事業委員会セミナー
銀座建築デザイン大学
コンテンツ

事業委員会では、『銀座建築デザイン大学』と題した連続講座セミナーを開催しています。当セミナーは、建築士の日常業務に欠かせない知識であるにも拘らず、比較的取り上げられる機会が少ない内容や最新情報が得にくい課題・テーマを選んで、建築を基本テーマに、そして周辺のデザインを含めて若い方々や学生にも多数参加いただけるよう、大家から新進建築家、伝統工法や異業種等の方々に講演いただいております。
2016年7月開催の槇 文彦 氏の動画や2010年7月開催の菊竹 清訓 氏のレポートをアップロードしておりますので、下記リンクよりぜひご覧ください。

定時総会議案書

定時総会議案書を掲載いたしましたので、ご覧ください。

理事会議事録

東京建築士会の理事会議事録を公開しています