イベント

EVENT
イベント

【本 会】住宅問題委員会 「ウィズコロナ時代 建築士にとって経営戦略とは何か 建築と不動産の新たな関係を紡ぐ 僕らで創る×建築士の道」 開催のご案内

2020年11月30日

〔主催〕一般社団法人東京建築士会 〔企画〕東京建築士会住宅問題委員会

■日 時 2020年12月19日(土) 13:30~16:30

>チラシ/ダウンロードはこちら
>申 込/専用申込フォーム(Peatixから):こちら

■概 要

    【ウィズコロナ時代「経営戦略」こそが建築士の業務を深化させる】
    創る建築士と不動産業の疎遠は、多くの既存建物を資産価値でのみ流通評価する時代を現出させている。今これに対し、既成市街地の建物更新・再生では、不動産コンサルタントと建築士とが連携協働し、プロジェクトの建築的価値と事業価値の相乗効果を生み出している事例が増えてきている。そこでは建築士の建築計画の上で事業をデザインする力と不動産的思考が事業成功の伴となっている。「建築」「不動産」「経営」の良好な関係が新規ビジネスを成長させ、既存建物の再価値化、まちを変える力となる。事業にとって、建築設計能力だけではなく、建築的経営戦略を建築主、事業主に提供できることが、建築士の能力、新たな職能となりつつあるのだ。コロナ禍の今、建築士にとって新しい時代を生き抜く術は何だろうか。建築士が提案する経営戦略と次世代を担う若手建築士の事例に、希望と可能性を共感してほしい。

    講演1 高橋 寿太郎 氏;(創造系不動産株式会社代表取締役)

    建築と不動産を繋ぐことで、連動性のある価値が創出され、さらに経営をマネージメントすることで、事業は推進力を持つ。
    プロジェクトの理解が深い建築士こそが経営感覚を持つべきで、その提案力は、力強く発信し展開することが可能なのである。
    建築士が計画設計と経営戦略の提供することの重要性や可能性を、堀口珈琲「橫浜ロースタリー」などの事業成功例を交え解説する。

    講演2 勝亦 優祐 氏+丸山 裕貴 氏;(株式会社勝亦丸山建築計画)

    静岡と東京を拠点とするふたりの建築士。設計者として、また事業の運営者として具体的なプロジェクトを実現している。リノベーションをし建築を蘇らせ、人が住み集うことで建築を生かした実例には、建築士の視座にある経営戦略がある。若き建築士が語る活動を紹介する。

    パネルディスカッション;(ファシリテーター奥茂謙仁)

    建築士が「不動産思考」を持ち、「経営戦略」を提供する取り組みの可能性や課題、まちの更新に果たす建築士の役割の重要性等を、建築士が取り組むべき新たな職能と共に明らかにする。

■タイムスケジュール

    13:30 ~ 趣旨説明
    13:40 ~ 14:40 講演1 高橋寿太郎氏
    14:40 ~ 15:40 講演2 勝亦優祐氏 + 丸山裕貴氏
    15:40 ~ 16:20 パネルディスカッション (ファシリテーター 奥茂謙仁)
    16:20 ~ 終了挨拶

■方 法 WEB配信限定(Zoom使用)

    参加するための『ID・パスワード』は開催日前日に、参加者へメールにてお知らせします。※下段注意事項を必ずご一読のほどお願いいたします。

■参加費 東京建築士会 正・準会員:1,000円(会員限定)

■CPD 3 単位

■定 員 100名(申込先着順)

■申込方法

    Step1

      【専用申込フォーム申込】 専用申込フォーム(Peatixから)

        フォームにアクセスいただき申込内容の入力・参加費のお振込後、申込完了となります。

    Step2

      開催日前日に、参加するための『ID・パスワード』をメールにてお知らせします。

    Step3

      当日、Zoom『ID・パスワード』にてご入室ください。カメラをONに設定し、音声をミュートにしてください。また、受付のため「氏名」を確認いたしますので、申込時と同一の氏名にてご入室をお願い申し上げます。

■注意事項
下記の内容に同意いただける方のみお申し込みください。※必ずご一読のほどお願いいたします。

    ・本セミナーは「Zoom」アプリケーションを使用した、WEB配信限定セミナーです。
    ・本会では「Zoom」の設定及び端末の利用方法等、機材全般に関するご質問はお受けできません。
    ・開催時間になりましたらミーティングに参加し、カメラをONに設定し、音声をミュートにしてください。
    ・インターネット環境・視聴環境に伴う不具合、「Zoom」の利用により発生する損失・被害等について、本会は一切責任を負いません。
    ・本会にお越しになっての視聴・聴講及び端末の貸出等はできません。
    ・インターネット通信費用は参加者のご負担となります。データ通信量が多くなることが想定されるため、Wi-Fiのご使用を推奨いたします。情報漏洩等のリスク軽減のため、フリーWi-Fiのご使用はお控えください。
    ・セミナーの映像及び音声を録画・録音する行為や、SNS等で公開する行為は全て禁止といたします。万一、撮影・録画・録音等の行為が発覚した場合には、開催を終了いたします。後日それらの行為が発覚した場合は、今後の催物等への参加をお断りし、弁護士により対応させていただく場合がございます。

■問合先

    一般社団法人 東京建築士会
    TEL:03-3527-3100 FAX:03-3527-3101 E-mail:yasuraoka@tokyokenchikushikai.or.jp

記事一覧へ